700系でPCの電源を取ろうとしたけど・・・ なーい!

 乗り物@新幹線,出張@国内

今日から関東方面へ出張。

と、その前に朝一でどうしても外せない会議があり、それをササッと終わらせたら呼んでたタクシーに飛び乗り新大阪へ。

急いで改札口を通ると、なんとか新幹線に間に合った。

EX-ICなら切符を買う時間がいらないので助かる。

東京へ行く前に静岡の客先へ寄っていくので、新幹線は三島まで。

三島に止まるひかりに乗ります。

ホームに上がると、今まさに新幹線が入ってくるところ。

ひかりなので700系が来るのは織り込み済みでしたが、それがC18編成だったことに不安がよぎる・・・

移動中の電源を確保するため1番A席を取ったけど、席へ行ってみると不安が的中・・・

コンセントがなーい!

『業務用電源』と書かれた100V 20Aの電源があるだけ。
11071406

『業務用電源』の下に『staff use only』と書かれてるので勝手に使うことはせず、車掌が検札に来たときに使えるかどうか聞いてみた。

そしやらこの電源、三口プラグなので使えないっちゅことでした。

やっぱりな・・・

700系にもPC用電源が備わった車両もありますが、確かC25編成以降からだったような。

JR西日本の編成も含め約2/3の700系で電源があるけど、残り1/3に当たってしまった訳で・・・

しかも、事前にどの編成が来るかはわからないので、当たって砕けろの運まかせ。

ま、フル充電してきたので今んとこ困ってないし、ま、いっか。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji