ノートE-Powerのラジエターファンが回らなくなりエアコンが効かなくなる

 クルマ@ノートe-Power_E12

先月、灼熱の中をノートe-Powerに乗りエアコン18℃設定で走り始めたんですが、一応、窓を閉めて乗っていられる程には冷えるものの、30年前の軽トラのエアコンみたいにいつまで経っても涼しくならないという。

AUTOでもMANUALでも冷えることはなく、結局、45分間18℃風量全開のまま目的地に着く。

帰りがけにディーラーへ持って行ったところ、ラジエーターのファンが回ってないことが判明。

ファンが回らないのでクーラーガスの温度が上がってガス圧が高くなり過ぎ、冷えなかったみたい。

どおりで、夕方に高速を走ったらちょっと冷えた訳か。

もちろんファンが回らないとラジエターも冷えないので、オーバーヒートする危険性もありました。

水温計もないのでオーバーヒートの予兆を察知することすらできず、警告灯が点いた時に止まれない場所だったりしたらもう大変。

この型のノートでエアコンが冷えないトラブルといえば、エアミックスアクチュエーターの動作不良が定番らしいのですが、これは正常に作動してるらしい。

ディーラーいわく、不具合の部品の特定はできていて保証で修理できるので、すぐに手配をしてもらう。

修理の間は代車を出すと言うので、単にリレーの不具合ではないみたい。

後日、修理のために入庫。

代車はNV150 AD。

以前にも借りたことがありましたが(記事)、他のディーラーなら試乗も兼ねて乗用車を出してくれたりするけれど、前回も今回も空きがなかったのか、それとも販促活動をする気がないのかはわかりませんが、商用バンでした。

夕方、ディーラーへ行き引き取りに。

保証修理だからなのか伝票類はもらえなかったので詳しい修理内容はわかりませんが、ラジエターファンはきっちり回り、エアコンもキンキンに冷えるように。

ラジエターファンを見ると、モーターカバーの色が変わってます。

モーターやファンブレードだけでなく、ファンシュラウドもきれいにツヤツヤになってたので、シュラウドごとAssyで交換したんでしょうね。

よく考えると、今まで灼熱の真夏の日中に電欠で走行不能になったことが2度ありましたが(記事)、もしかして今回のラジエターファンが回らないトラブルと関係あるのかも?

 クルマ@ノートe-Power_E12

Posted by osokuji