ノートe-Powerのリコールでディーラーへ

 クルマ@ノートe-Power_HE12

ノートe-Power(HE-12)にリコールが出たんですが、ディーラーの営業担当から連絡が入り予約をして入庫しました。


リコールの内容は、発電用エンジンのブローバイホースに亀裂が入り、走行不能になる恐れがあるらしい。

でも、昭和生まれのおっさんからしたら「ブローバイガスを大気開放するだけやろ?」と思いがちですが、今時のエンジンは空燃比も細かく制御してるし、環境に良くないから大気開放は禁止されて車検にも通らないし、リコールになるんでしょうね。

ターボ車のブローオブバルブを「プッシュ!」といい音鳴らして大気開放してのも今は昔。

作業自体は1時間掛からないぐらいだったので、ディーラーで待つことに。

対策後にエンジンルームを見たら、やたら真新しいホースが1本だけ付いてました。

買ってから6年経ってるのにリコール対象にしてもらいありがたや。

まだ9千キロ走ってないけど。

 クルマ@ノートe-Power_HE12

Posted by 管理人