ノートe-Powerのエアコンが冷えない不具合

 クルマ@ノートe-Power_HE12

仕事用のノートe-Power、8月の本気モードの夏の酷暑は乗り越えたけど、9月になってエアコンが不調に。

全く冷えない訳ではないけれど、風が全然冷たくない。

エアコンをフルコールドの18℃に設定して風量全開で吹き出し口の温度を測ってみたら・・・


28.9℃だったので、やっぱり効果不十分。

そこで、ボンネットを開けてクーラーガスの量を確認しようとしたけど、今時の点検窓がないタイプで点検できず。

エアコンのホースを触ってみたら冷たいので、エアコン自体は大丈夫なのかも?

ディーラーで診てもらったところ、エアコンの設定温度によって冷たい空気と暖かい空気を混ぜるエアミックスドアを動かすアクチュエーターの不具合でした。

この不具合、ノートやキューブでは定番らしい。

部品を発注してもらい、別の日に交換してもらう。

運転席の下からのぞくと見える部品(赤丸で囲った黒い部品)なので自分でも交換できるようですが、ディーラーとのお付き合いもあるし工賃も払っておきます。

交換後に同じように温度を測ってみたら4.5℃で、バッチリ効くように。

ディーラーで待ってる時、テーブルにサクマのいちごみるくのアメがたくさんあって、ちょっとうれしかったり。

気づいたらいちごみるく全部食べてた。

ちなみに、オートエアコンの自己診断機能でチェックしようとしたところ、ガソリン車のノートではネットに自己診断モードへの入り方が調べられるんですが、同じ方法でノートe-Powerでやっても自己診断モードに入れない。

某質問系掲示板でも、ネット情報の通りにやってもノートe-Powerでは自己診断モードに入れないとの質問があったけど、やっぱりガソリン車のコマンドでやれという回答しかない。

そこで、今回ディーラーでノートe-Powerで自己診断モードへの入り方を調べてもらったところ、ガソリン車は作業要領書に自己診断モードへの入り方が書いてあるけど、e-Powerは要領書に載ってないらしい。

もしかしてOBD診断なの?と聞いてみたけど、さらに調べるのに時間が掛かりそうだったので、やっぱりこれ以上聞くのはやめました。

 クルマ@ノートe-Power_HE12

Posted by osokuji