出雲大社へお参り前に出雲そばを食べる 『手打ちそばいとう』@島根・出雲

 グルメ@中国地方, おでかけ@中国地方島根県

一畑電車で出雲大社駅に着いた後(記事)、スマホの充電器を買うために一旦逆方向へ歩きコンビニへ。

無事充電器を買い、気を取り直して出雲大社へ向かいます。

が!

その道中、朝食を食べていなかったこともあり少しお腹が空いてきた。

出雲大社駅を通り過ぎ、何かいいお店はないかな~と思っていたところに目に入ってきた出雲そばの文字。

朝10:45頃でしたが店にはのれんが出ていて、中をのぞくとお客さんもいてたので入ることに。

そのお店が『手打ちそばいとう』

メニューは至ってシンプルで、あついそばが山かけと月見の2種類、つめたいそばが割子と三種の2種類。

この日は、最高気温38度予想のお盆の時期で、お社へ参る前に暑さで参りそうだったので、つめたい方の割子をオーダー。750円也(8%税込)。

出雲そば標準スタイルの3段割子ですが、すでに薬味がトッピングされていて、「ネギ抜き」や「もみじおろし抜き」で食べることが出来ない。

そばは幅7~8mmほどの平べったいタイプ。

テーブルに備え付けられているつゆをかけていただくのですが、お店の人から「つゆが濃いので少しずつかけてください」と言われたので、ちょっとだけかけて食べてみると・・・

むしろ、つゆ薄め!

あれ?
濃いって言われたのにむしろ薄かったので、かける前につゆを混ぜないといけなかったかな?

と思いつつ、普通につゆをかけていただく。

ただ、つゆはダシの風味が乏しく塩っ辛さだけが目立っていて、この前日に居酒屋で食べた出雲そばの方がおいしかったような(記事)

ま、人それぞれ好みがありますわなぁ~、ということで。

 

手打ちそばいとう
島根県出雲市大社町杵築南1370-16

 グルメ@中国地方, おでかけ@中国地方島根県

Posted by 管理人