マニュアル車のニュートラル確認は右か左か

 クルマ@NDロードスターRF(NDERC 6型)

マニュアル車でニュートラルを確認する時にシフトレバーをカコカコと左右に動かしますが、この時、右に動かす右派と、左に動かす左派に分かれるらしい。

自分はどうやろ?と思いロードスターでチェックしてみたら、だいたい左55:右45ぐらいで、どっちつかずでした。

基本的に1速2速は右、5速6速は左といった感じで、ニュートラルへ戻した勢いで反対側へカコっと当ててます。

3速4速は右だったり左だったりバラバラ。

左の時は向こうへ押すんですが、右の時はサイドブレーキに親指を引っ掛けて寄せることも多いようで。

ちなみに、4速1000回転でも加速するほど下のトルクがあるエンジンなので、街中でのシフトアップは1→3→5か1→2→4→5といった具合で「飛ばしシフト派」です。

 クルマ@NDロードスターRF(NDERC 6型)

Posted by 管理人