ロードスターRFに乗り換え!

 クルマ@NDロードスターRF(2型),記事リンク有

想定外のアクセラのタイヤ交換の間に試乗させてもらったロードスターRF(記事)。

素晴らしく楽しいクルマです。

絶対的な速さだけなら469馬力のS560(通称えすごろう)の方が格段に上で、ちょっとアクセルを踏めば怖いぐらいに加速し、スポーツモードにすれば踏ん張るのに突き上げないサスとハイテク電子制御で巨体がグイグイ曲がります。

でも、ロードスターRFには数字では表せない楽しさがある。

スペック的にも丁度いいんでしょうな。

試乗のあとディーラーの営業担当と話をすると、アクセラにビックリするような高い値段がついた。

そんなこと聞いたら寝られなくなるじゃないか!

と言いながらいったん帰宅して、気が付くとネットで下調べしてる自分。

今回試乗したのは、アルカンターラ生地のRECAROシートとビルシュタインのショックが装着されているRSでしたが、個人的にはアルカンターラのような起毛の合皮はヘタリやすいし、雨に降られたり飲み物をこぼしたりして濡れると触感が硬くなってしまうので、あまり好きじゃない。

ビル足にしても、やっぱり純正車高ではホイールハウスとタイヤとの間隔が指4本分ぐらいあるので2cmぐらいは下げたいけれど、そうすると車高調整が出来ないビルシュタインじゃなくてもいい。

一番気になるのは、AUTOEXEの貴島スペックの車高調だったり。

RSしか選べないBBSホイールとブレンボブレーキのオプションも不要。

そうすると、装備的に一番合ってるグレードはRSじゃなくVSになり、車体の価格差と車高調に換える値段がだいたい合う。

買うとしたらVSか・・・

と思ってたら、ネットにとても気掛かりな記述を見つけた。

VSのシートはマツダ純正の本革シートでRSがRECAROですが、着座位置がRSのRECAROの方が2cmほど低いらしい。

実はサイトによってRSの方が着座位置が高いと書かれているところもあって、結局どっちやねん!と思ったのですが、よくよく読んでみると、どうも”RSの方が低い”と書かれている方が信憑性が高そう。

いずれにせよ、これは実車で確認してみる必要がある。

という訳で、翌日、アクセラの定期点検に出した時に「VSの実車に座らせて!」とお願いすると、近くの系列の店にVSの試乗車があり、座らせてもらいに行く。

足がハンドルに当たらないポジションに合わせてみると・・・

頭が天井についてしまう!

私は基本的に背もたれを立てる方なんですが、そうすると頭が天井についてしまい完全に人間ロールバー状態。

その時点でもうシートを調整できる幅はほとんどないのですが、少し背もたれを寝かすとわずかに頭上にすき間ができるも、手のひらの厚み分もなく、髪の毛が天井に触れてしまう。

その後、再びRSの試乗車で確認すると、頭上に手のひらの厚み+α分のすき間があり、髪の毛も天井に触れない。

なので、着座位置はRSの方が低い です。

結局、身長185cmの私がデカ過ぎるせいで、RS一択になってしまう。

ま、しばらくは元の車高で乗ってよう。

その後、営業さんから「決めてもらえるのならアクセラの下取り価格をもうちょっと頑張れます!」と頼もしいお言葉とともに、約15%アップ!

しかも、まだ1年ある車検残も1ヵ月あたり5000円で買い取ってくれ、さらに未使用のパックdeメンテとMG-5の1年分も返金してくれた結果、4年落ちのアクセラが買った値段の4割以上の下取り価格に。

ひぇ~そんなに高く買ってくれるの?!(;゜0゜)

スカイアクティブ全部盛りになった最近のマツダ車はすごくカッコよくなり、新車値引きをほとんどしない効果も相まって中古車価格が高いおかげで、下取り価格も高くできるんだとか。

昔の「マツダ地獄」はもう過去のことらしい。

これから先こんな高値で買い取ってくれる時はないだろうし、もう今売るしかないな。

という訳で・・・

トントン、バン!
Rdstrf180314

まさかのアクセラのパンクから、ロードスターRFお買い上げになりました。

でも、よく考えると、新・マツダ地獄じゃないか!と思ったり。

いや、昔のような下取り価格が安いせいでマツダ車しか乗り換えられないマツダ地獄ではなく、クルマがいいから次もマツダ車に乗り換えるので、これはマツダ天国ではないか!

と、いうことにしておこう。

色は、スノーフレイクホワイトパールマイカで決まり。
Rdstrf180315
AピラーとファストバックのCピラーの白がカッコよくて。

我が家は子どもたちが大きくなり、家族一緒に車に乗る機会がほとんどなくなったこともあり嫁さんと二人で乗れれば良く、2シーターでも全然OK。

成約後、店長さんと話をした中で、「ロードスターは金銭面で買えても他の事情で断念される方も多いので、ロードスターを買える方は羨ましいです」とおっしゃっていたのが印象的でした。

確かに、二人しか乗れないのに400万円する車を買うなんて、普通の奥さんはOKしないよな~なんて思ったり。

ウチの場合は、結婚してすぐの頃、私が嫁さんに「子育てが終わった白髪の老夫婦が二人でオープンカーに乗ってるのにあこがれてるから、将来、それが叶えられるよう頑張る!」と宣言していたのです(^_^;)

まあ白髪になるよりも少しばかり早く叶えられたのは幸い。

スケジュールは、3/21に生産されてその週末に大阪まで運ばれ、オプションの架装などで10日ほど掛かり、3月登録の4月納車になる予定。

アクセラもあと1ヶ月足らずの付き合いとなりました。

もぎ取りどうしようか・・・

 クルマ@NDロードスターRF(2型),記事リンク有

Posted by osokuji