鶏のうま味を堪能できる人気のラーメン『ラーメンにっこう』@滋賀・彦根

 ラーメン@関西

ロードスターRFのドライブがてら、滋賀県は彦根市にある人気のラーメン店『ラーメンにっこう』へ。

ちょうど昼12時過ぎに着くと駐車場はほぼ満車。

ただ、コロナ対策で並んで待つのではなく、店の入口にあるタブレットで人数を入力してエントリーすると、番号とQRコードが書かれたレシートが発行され、車で待つシステム。

スマホでQRコードを読み取ると自分が呼ばれるまであと何組かが表示され、順番がきたら「来店してください」と呼出し画面が出るという。

13組待ち/30分ほど経って呼び出されたので店内で待つと、メニューを渡される。

お目当ては看板メニューのこの2品↑。

まずは、長時間煮込んで鶏のうま味が凝縮されたスープの鶏白湯の塩。800円也(税別)。
ひと口食べるとすぐに濃厚な鶏のうま味が広がり、すんごくコク深い。

鶏の脂なのかコラーゲンなのか、少しとろみもあって口の周りがカピカピになるほど。

麺は中太ストレートで、香りが立って美味しい。

もうひとつ、日香麺の清香(にっこうめん さやか)。850円也。

日香麺は「鶏と豚のスープに煮干しや昆布などの和風出汁を加えた日本らしい香りのする淡麗あっさりスープ」だそうで、澄んだスープの出汁の風味が美味しい。

よく見たら、チャーシューは2種類入ってた。

日香麺は鶏白湯よりも細いストレート麺。

スープに合わせて麺も違うみたいですが、清らかなスープに合う。

美味しすぎて完飲しないともったいないぐらいのスープを飲み干すと、どんぶりには「にっこう」っぽい太陽の絵が。

他にもつけ麺や油そばも美味しそうだったんですが、再訪してもしばらくはこの2種類で固定だろうな。

 

ラーメンにっこう
滋賀県彦根市宇尾町1366-2
営業時間: 平日11:30〜14:30、17:30〜21:00、土日祝11:30〜21:00(月曜定休)

 ラーメン@関西

Posted by osokuji