ライフから外したドラレコをRB3オデッセイに取り付け

クルマ

乗り換えのためにライフから外したドラレコ。


次に乗るフレアワゴンにはオプションで前後ドラレコを付けたので、ライフから外したドラレコを親戚のRB3オデッセイに取り付けることに。

ドラレコを付けるにあたり、最初のヤマが配線を蛇腹チューブに通すこと。

テールゲート上部の内装はツメではまってるだけなので手で外れる。

このオデッセイは蛇腹チューブが太めで、中に通っている配線とリアウォッシャーのチューブが細めなので、割と楽に配線を通せた。

その後ゲート内に配線を通し・・・

リアカメラ用配線はこんな感じ。

リアウインドウの上辺、やや右側にオフセットしてリアカメラを取り付け。

リアカメラ用の配線をフロントまで通さなくてはなりませんが、オデッセイは一応なまじ高級車なのか、天井部分は3層になっていて簡単に通せそうにない。

そこで、Dピラーに沿って配線を落とし、下側から前へ通すことに。

3列目右側のドリンクホルダーが一体になった内装は簡単に外れ、リアホイールハウスとの間に広めの空間があるので、ここへ配線を通してリアドアのステップ下へ。

そのまま運転席までステップ下を通し、Aピラーからフロントカメラへつなげます。

ドラレコの電源は運転席側のヒューズボックスから取ることに。

運転席の下をのぞきこむと、ヒューズボックスのフタはなくヒューズが見える。

ヒューズは低背タイプの小さなヒューズなので、ヒューズ電源も低背タイプを使わなくてはなりません。

取説を見ると、18番がアクセサリーなので、ここから取ることに。

アースは近くのボルトで。

低背ヒューズを外すのは、エンジンルームのヒューズボックスにあるヒューズ外しを使うと楽ちん。

フロントカメラを取り付けて、完了。

ライフから取り外しとオデッセイへの取り付けをやりましたが、もしオデッセイを乗り換えることになっても、もう外さないだろうな。めんどくさいし。

クルマ

Posted by osokuji