濃厚な蟹の旨味がふんだんに味わえる蟹ラーメン『香住 北よし』@大阪・天満

 ラーメン@大阪

大阪、天満にある蟹ラーメンの専門店『香住 北よし』へ。

テレビで紹介されたのを見て初めて行ってみたんですが、コインパーキングに車を止めて歩いていたところ、不覚にも店の前を通り過ぎてしまったという(^_^;)

間口が狭めなのでお見逃しなきよう。

蟹で有名な兵庫県は香住の「北由商店」が、香住で水揚げされた紅ズワイ蟹のみを使って旨味を絞り出したスープで作るラーメン。

オーダーしたラーメンが出てくると、どんぶりにリアルな蟹の形をした蓋がかぶせられて出てきて、いきなりビックリ!

レンゲに蟹身と蟹みそが盛られていて、好きなタイミングでラーメンに投入できる。

蓋を取ったら蟹の香りが立ちのぼる 濃厚蟹白湯ラーメン。950円也(税込)。

見るからに濃厚な白湯スープは、蟹の旨味がこれでもか!というほど凝縮されており、麺にしっかり絡んで激しくウマい!

トッピングは、蟹身が入ったつくね。

これも蟹が凝縮されて美味しい。

さらにドデカい蟹みそワンタン。

その名の通り蟹みその味がぶわ~っと広がり、あまりにも美味しすぎたので・・・

単品で追加してしまったほど。2個300円也。

夏でも蟹が食べられるのは、蟹好きにはうれしい限り。

食べ終わって店を出た後も口の中に蟹の風味が残っていて、空気を吸うだけでウマい。

 

蟹ラーメン専門店 香住 北よし
大阪市北区天神橋5-4-5
営業時間: 昼11:00~14:30、夜18:00~22:00(定休なし)

 ラーメン@大阪

Posted by 管理人