アコードワゴンのドアロック修理 2回目

 クルマ@アコードワゴンCF6,記事リンク有

またアコードワゴンのドアロックが不調。

だいぶ前に、右リアのドアロックがキーレスで操作しても動かない症状が出て、ドアロックアクチュエーターを交換しました。
その時の記事

 

ところが!

 

今度は左リアのドアロックが全く同じ症状で動かなくなってしまう・・・

と、いう訳で、ディーラーで部品を注文。
アクチュエーターASSY L.リヤードア
品番: 72655-S84-A01。

ただ、部品代が値上げされたようで、右リアの時は5,775円でしたが、今回は確か8,000円ぐらいしたような。

ディーラーに「値段高くなってるやん」

と言うたら、

「古い部品ですから」

と一蹴されてしまった・・・

部品自体は右リアと対称になってるだけ。

右リアを交換したときは、取り外した古いアクチュエーターを分解して中身を見ましたが、新品の正常品を見てなかったのでどこが悪いのかがわからなかった。

そこで今回、交換する前に良品の中身を見てみることに。

問題のモーター。

動作不良品をバラしたらウォームのシャフトが抜けましたが、新品でも同じように抜けるので、これが不良の原因ではないみたい。

部品を元通りに組んで、交換します。
左リアの内装を外すと・・・

アクチュエーターが見えるので、ピンロッドと配線、ビス2本を外すと交換できる。

取り外した古いアクチュエーター。

同じようにバラしてみる。

ウォームのシャフトを抜いてモーターだけに。

モーターだけにしたら再び配線しドアロックを作動させてみると、一応モーターは回ってる。

そこでもう一度組んで配線し作動させてみると、モーターは回らない。

ウォームホイールが悪いのかとバラしてみたけど、特に問題はなさそう。

よく観察すると、モーター単独では回るけどウォームギアに組んでしまうと回らない、というか、回ろうと頑張ってるけど力が足りてないみたいな動き。

モーターのトルクが落ちてるのか?

これはモーターをバラして見てみよう!

次回へつづく

 クルマ@アコードワゴンCF6,記事リンク有

Posted by osokuji