アコードワゴンのキーレスエントリーのリモコンの電池交換

 クルマ@アコードワゴンCF6

13年目を迎えたCF6アコードワゴンですが、最近、というか、結構前からキーレスのリモコンの反応が鈍くなってきた。

完全に操作出来なくなった訳ではなく、1回、2回ボタンを押してもドアロックのノブが動かないけど、何回か押してるうちに動く、といった状態。

まあ、13年間一度も電池を換えてないので、この機に交換することに。

キーレスのリモコン。
元々ホンダのマークがありましたが、うっすらと見えるくらいに消えてしまってる。

本体の上側に凹部があり、マイナスドライバーでこじると本体が二つに分かれ、ボタン電池がコンニチハ。

手で電池を外します。

使ってるボタン電池は、CR1616。

ヤマダ電器で230円也。
今や100均でもメーカー不詳の同じ型の電池は買えますが、100円ちょっとケチって寿命が半分以下なんてことも嫌なのでPanasonic製を購入。

+と-の向きを間違えないように、外した時と逆の要領で取り付けたら完了。

ここで、試しに外した古い方の電池の電圧を測ってみたら・・・

 

あれ?

 

公称3Vの電池で、3Vあるやんか!

そしたら、新品の電池はなんぼあるんやろ?と思い、再びリモコンをばらし交換したての電池を測ってみたら、3.2Vあった。

確かに電圧は少し下がってるけど、果たして交換するほどのもんだったのか?

ま、交換した後はちゃんとドアロックは反応してるので、良かったんでしょうな。

 クルマ@アコードワゴンCF6

Posted by 管理人