ただいまFITをお試し中

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

ちょっと訳あって、ただいまアコードは入院中。

んで、代車はFIT。

タイプG、Fパッケージ。

アコードはこの前の土曜日に入院したので、祖母の葬儀のために岐阜へ向かった足はこのFITでした。

一応、ディーラーに長距離走りますと連絡入れたら、「バッチリ試乗しといて下さい」と言われちゃいました

最近の車の定番アイテムとなっている燃費計で、燃費をチェックしてみます。
エンジンは1.3LのCVT車。

高速を80~100kmペースで走って、燃費を超意識して最高22.3km/L、ちょっと踏み込んで走るととたんに悪くなり16~17km/L、普通に走ってだいたい19~20km/Lぐらいでした。

やはりエンジンが小さい分、加速や上り坂ではアクセルを踏み込まなければならず、巡航中もエンジン回転数が3000~4500rpmになってしまうのが燃費に影響したのかも。

また、CVTの特性なんでしょうか、下り坂で惰性で走ろうとニュートラルにしてもエンブレが掛かったように減速しちゃうし、かといって、エンブレが欲しいところでシフトダウンできなかったり(上位グレードだとシフトダウンできるみたいですが)。

街中では、ちょっと発進加速をきつめにすると9km/L台、普通の感覚で走ると12~14km/L、燃費を意識すると15~16km/Lてな感じでした。

やはり燃費は走り方で大きく変わりますが、走る場所でも影響を受けます。
一見平坦な道でもゆるやかに勾配が付いていることが多く、同じ速度で走るためのアクセル開度は違うので、「どこでも同じように走ってるのに」と思っていても、実は同じように走っていないんですね。

乗り心地はちょっと足がかたい感じで、ゴツゴツ感が多いかな。
車幅が狭い分、路面のロールの影響も大きいし。

でも、小さい車は街中では便利ですね。
なんといっても小回りが利くのがイイ。
でも、割り込みされたり、高速で煽られたりするけどね・・・

小さな車で長距離走るにちょっと不安もありましたが、燃費のいい車になって良かったかも。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

Posted by osokuji