プリウス借りてドライブ
ETC休日特別割引が6月に終了する影響からか、週末になると高速が渋滞してます。
この制度が始まった頃も週末や連休になるとかなりの渋滞でしたが、私は
そんなこぞって行かんでもええやん!
と思ってました。
ところが、なくなってしまうのもなんだか惜しい気がして、行きおさめじゃないけど割引があるうちに利用することに。
目的地は、うどんの国、高松。
割引がなくなると、四国まで行くのに高速代がバカ高くなっちゃうからね。
高松まで自分の車で行くと、往復でガソリンがほぼなくなる位になる。
満タン入れて8,000円くらい。
ここで、ちょっと思いついた!
私は以前、関東で出張した時にレンタカーのプリウスを借りて、その燃費にたいそう驚いたことがあります。
嫁さんと子どもはプリウスに乗ったことがありません。
プリウスを12時間借りるレンタカー代は、ほぼ自分の車のガソリン代くらい。
プリウスはアコードの燃費より少なくとも倍はいい筈なので、ざっと見積もって4000円くらいか?
そう考えると、実質、プリウスに入れるガソリン代がレンタカー代相当ということに。
・・・と、思いついたのが朝10時過ぎ。
すぐさまネットでプリウスを予約、1時間後に借り受け。
今日はアコードを置いて、先代プリウスでお出かけ。
現行型じゃなかったのはちょっと残念。
このまま香川県へ入り高松へ。
夜の8時までにクルマを返さないといけないので、ゆっくりうどん屋めぐりをする時間がなかったけど、うどん以外にも楽しめたので満足満足。
さて、高松からの帰り道、すでに241kmほど走ってますが、まだガソリン残量の目盛りが1つも減ってない!
大阪に戻りいったいどれくらい入るか期待しながら、返却前の給油。
給油量は20.2L!
目論んでた量の半分しかガソリン減ってない。
今回は燃費にかなり厳しい運転を多用して、この数字はかなりスゴい!
普通に走ればもっと伸びるはず。
高速ではあまり燃費は伸びない(と言っても普通の1.5L車よりははるかにいい)けど、やはり街乗りや渋滞で効果てきめん。
渋滞で平均燃費が伸びるクルマなんて、知らんわ!
しかも、燃費だけじゃなく、アクセルを踏み込めばしっかり加速してくれる。
エンジンとモーターの併用で分厚いトルク。
無段変速なのでスクーターみたいなエンジン音ですが、息継ぎのない加速を見せてくれる。
運動エネルギーを回収して電気エネルギーとしてバッテリーに充電し、このエネルギーを使ってクルマの加速力をアップさせるとは、まるでF1のいKERSみたいな。
いや、実用化はプリウスの方が先か。
高速の長い下り坂を利用すれば、すぐにバッテリーを満タンにできる。
運動エネルギーの回収はともかく、位置エネルギーをも回収できるのはスゴいと思う。
兎にも角にもこれだけの燃費が出るんだったら、そら売れるわ!