ライフの車検見積り、一応

 クルマ@ライフJB5, 記事リンク有

新車を買って3年が経つとやってくる一大イベントといえば・・・

 

車検!

 

ライフを買ってからもう3年経つんか~と思いながら、車検見積りのためディーラーへ。

この3年間の走行距離は、6634km。

去年、24ヶ月点検を出したときは5180km。

この1年で1500km足らず。
ちょい乗り用にしては予想以上の走行距離。

ディーラーの担当が替わってからというもの送ってくるのはDMだけで、その他連絡は一切なし。
アコードの車検の時も連絡なかったから、結局ディーラーへは出さんかったし。

事ある度にぽ~んとクルマ買う大得意様じゃないから?

クルマを預けてから1時間ほどで出てきた見積りは、

じゅうまんさんぜんななじゅうはちえん!

はぁ?
担当が変わってしまうと見積りまで変わるんか!?

へぃ兄貴、クルマ間違ってないかい?

いぇいぇ、ちゃんとお客様のお車を確認させて頂きました。

内容をご説明しますと・・・

下回りを洗浄するスチーム洗浄と、

ブレーキフルードの交換と、

エンジンオイルの交換と、

オイルに添加する磨耗防止剤”M-10”と、

雨の日に前がよく見える撥水ガラスコートと、

6ヶ月ボディコートと、

エアコン消臭と・・・

おいおい、エアコン消臭しないと車検通らないのかい?

そういう訳ではないですが、車検後も快適に過ごしていただくため一応です。
イ・チ・オ・ウ。

撥水コートも磨耗防止剤も一応かい?

はい、雨の日に前が見えなかったら危ないでしょ。
要らなかったら抜きますよ。

へぃ兄貴。
あんたマクドナルドへ行ってチーズバーガーしか頼んでないのに、

「喉を詰まらせると危ないので一緒にドリンクも付けておきました。一応。さらに、おいしく召し上がって頂くためポテトも。一応ですよ。イ・チ・オ・ウ。その分値段は上がりますが、要らなかったら抜きますよ。」

てなこと言われて、

「いや~気を利かせてくれてありがとう、恩に着るよ」


って言うて買うのかい?

悔しいかな、ディーラーで車検受けないと延長保証が受けられないので、オイル交換以外は全て削ってもらい、7万円をちょい切ったぐらいに。

それでもアコードをユーザー車検に出すのと同じくらいやな。
ま、これくらいはしゃーないか。
普段は全くのなしのつぶての相手に払うの、アホらしいけど。

ということで、車検の予約をしてきました。一応。

そーいえば、このライフを買った時って、前車オデの車検を予約した後に乗り換えを決めたんやったなぁ。
その時の記事はこちら

別に代車は要らないけど、なんか悔しいのでお願いしておきました。
イ・チ・オ・ウ。

 クルマ@ライフJB5, 記事リンク有

Posted by osokuji