アクセラの車検で代車はCX-3

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

アクセラを買ってからそろそろ3年が経とうとしており、ついに車検がやってきた。

買った時から一応5年は乗るつもりだったので、車検を通します。

車検の間の代車はCX-3。

CX-3はなんとなくカピバラの顔っぽい気がするんですが・・・

でもってリアはアイアンマンっぽいという。

デミオベースのSUVだけに大きさはほぼ同じですが、フロントとリアのオーバーハングが少し延長されている。

フロントはバンパーとスポイラーのデザインの差でしかないけれど、リアの延長分は若干荷室が長くなっているみたい。

でも、フロアが高くトノカバーがあると荷室の高さは少なめ。

フロアーをめくると床が凹んでいてサブトランクのように使えますが、中途半端に2段にせず広めの1段の方がいいような。

スカイの1.5ディーゼルはよく走る。

このエンジンに乗ると、ガソリンを選ぶ理由がなくなってしまうのですが、デミオに比べると室内へ入るエンジン音が大きく感じる。

代車にしては珍しく一番上のグレードで、革シートにシートヒーターが付いて快適。

私のアクセラには付いてないハイビームコントロールを試してみた。

これはいらないな。

前方に少しでも明かりがあるとLOWになってしまうのですが、十分な明かりがなく路面は暗いけど街灯がポツンと灯ってるようなところでもLOWのままなので、最終的に手動でハイビームにするはめに。

スカイアクティブのシャシーと足回りで、SUVの高い車高でもしっかり曲がってくれるのはさすが!

ワインディングでもしっかり踏ん張って修正蛇も必要なく楽しく走れますが、U字コーナーが続く峠道ではさすがにロールが大きくてしんどい。

ただ、ディーゼルエンジンに慣れてないので、ワインディングで回転数とトルクのコントロールがうまく出来なかったけど。。。

高速道路では1.5Lとは思えない走りで、ブリブリ加速していく。

そんな走りをしても燃費は16km/Lぐらい。

走りに関しては不満はありません。

ただ、やっぱりリアシートは狭く、大人4人ではちょっときつい。

これでもうちょっと安かったらいいのにね。

アクセラの方は、最近、ヘッドアップディスプレイの高さがずれることがあり、ユニットごと無償交換となりました。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

Posted by osokuji