旭川で借りたレンタカーもカローラスポーツ

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車トヨタ,北海道_202306

稚内に続き旭川でもトヨタレンタカーで車を借りたところ、またカローラスポーツに当たりました。

今回は黒ですが、旭川ナンバーのレンタカーは現在のところ「わ」のようで。

写真ではわかりませんが、黒だと細かな傷が目立つ。

特に返却のたびに洗車するせいか、洗車傷が多い。

ヤリスよりも全長が長い分、少し余裕がありますな。

グレードは鉄チンホイールのG"X"。

2021年11月登録で、まだ3万キロちょっとしか走っていません。

北海道は4WDが標準なので、普段は4輪のトルク配分を表示させてます。

FFだとこれ見られないもんね。

追尾クルコンは停止まで追従し、再スタートはスイッチかアクセルを操作する標準的なタイプ。

ただ、前を見てるだけで再スタートするBMWの追尾クルコンに慣れると、「あ、スイッチ押さなあかんのね!」となったり。

稚内で借りたカロスポより大きい画面のナビ。

この車を12時間借り、返却前に251km走って17.5L給油、燃費は14.3km/L。

稚内で借りた時より燃費が悪かったな。


ところで、ホテルからレンタカーの営業所へ歩いていると、LEDの信号に透明のカバーが付いてました。

カバー付きの信号機は初めて見たんですが、これって雪対策なんですかね?

でも、矢印が表示される部分にはカバーはないし、他のすべての信号に付いてる訳でもないし。