稚内市街地の先端、ノシャップ岬へ行く

 おでかけ@北海道北海道_202306

日本最北端の地、宗谷岬へ行ったあと、稚内を発つ前にもう一つの岬、ノシャップ岬へ行ってみた。


ノシャップ岬の碑があるこの場所は・・・

岬の先端ではなく、先端の稚内灯台から少し南西の「稚内恵山泊漁港公園」にあり、ノシャップ岬の碑の向こうの海は西にある日本海。

西を向いているので晴れていれば夕日が美しいそうですが、あいにくこの日は天気が悪く太陽は隠れたまま。

岬にはイルカのモニュメントも。

イルカがジャンプをして鼻先でボールをつついてる姿のようですが、ボールが時計になっていて、イルカの写真を撮ったら一緒に時間も記録されるという奥が深いモニュメントです。

周辺には水族館もありましたが、スケジュールの都合で先を急がなくてはならず断念。

またの機会にしましょうかね。


ノシャップ岬から稚内駅へ向かう道中、なんとシカが道路を歩いており、そのまま民家の庭先に入って行くのを見た。

北海道は野良シカが家に入ってくるん?こわ!

と思いながらレンタカーを返却すると、営業所に貼ってあった観光客へ注意喚起するポスターに・・・

鹿はヤバイからね

意外と体が重く事故ると車が大破したり、意外とニブくて全然よけてくれないとか、鹿と事故ると最悪死ぬとか、道外の観光客が知らないことが書いてある。

そんな鹿が家に入ってきたら、やっぱりこわいわ!

 おでかけ@北海道北海道_202306

Posted by 管理人