3台目のマイカー代わりにカーシェアを使う
我が家は全長5.3mのいかつい車と、3.9mの2人乗りの車の2台体制ですが、全長4m台のちょうどいいサイズの車がなくなってしまいました。
それでも普段は問題ないのですが、たまに街に溶け込むファミリーカーが要るときもある。
そんな時は、今はやりのカーシェアの車を借りてます。
特に母親の足が悪くなり、普通のセダンでは乗り降りが大変で、増してロードスターなんかには絶対座れないので、ノートやフリードあたりがちょうどいい。
買うほどではないけれど、レンタカーよりも手軽に借りられるカーシェアをセカンドカー的に使うのも便利。
カーシェアというと、何かとコストのかかる車を所有せず要る時にだけ借りるという使い方が浸透してきて、クルマ離れの一因のように言われることもありますが、すでに車を持ってる人もTPOに合わせて車を借りるという使い方もある。
普段は、一番安いノートを借りることが多い。
もちろんカーナビも装着されてますが、設定が初期設定のままなので、専用レーンがあるだの合流があるだの、なんだかんだいちいちうるさい。
車を所有せずに借りてるだけだと、カーナビの深いところにある設定まではわからないかも。
まあ注意音声がいちいちうるさいのはボリュームを下げておくとして、地図上に走行軌跡がバッチリ出てるので、これを消しておこう。
ちょっと物を運びたい時にも使えて、29分で12km走って260円。
使う前に車の点検をする時間として予約開始時間の10分前から使えるので、ささっと点検を済ませちゃえば課金時間よりも少し多めに乗れる。
タクシーより安いし、借りる時の手続きが要らないのでレンタカーよりお手軽だし、利用料金には燃料代も含まれてるし、カーシェアをうまく使うと便利です。
カーシェアの利用者はどんどん増えており、車メーカーも脅威に感じてるようでメーカー自体がカーシェア市場に関わるような動きもある。
もしかするとファミリーカーはこれからもカーシェアの割合が増えていき、所有して乗る車と借りて使う車の二極化が進むかもしれません。