FTR223を買う

バイク

大型二輪免許を取ってもうすぐ2年。

休みの日にちょっと出かけるのに車じゃたいそうな時や、駐車場がいっぱいだったり料金が高かったりする時に、下駄代わりにバイクが欲しいなぁと思うように。

初めは125ccのスクーターでいいや、と思いながらネットを見てると、やっぱり250ccぐらいがいいなぁと思うようになり、そのうち同じ値段だったら中古の大型でもいいかな、と思いつつ、いかんいかん置き場もないし125ccクラスにしておかないと・・・ の無限ループ。

これを何十ループも繰り返した頃、この前、ソフトボールの試合で縦目のBw’s125に乗って来てる人がいて、うゎ、かっちょええ!( ゚∀゚) ということで、ついに決め打ちにかかろうと・・・

したけれど、新車のBw’s125は最近モデルチェンジしてしまい、縦目じゃなくなってしまったという。

そこで少し熱が冷めてしまい、やっぱりスクーターじゃ楽しくないなぁと思うように。

かといって、MT車では荷物が乗せられない。

「バイク選びは店選び」とも言われますが、バイク屋を知らない私みたいな初心者は、ディーラーの認定中古車を買うのが安心。

ただ、認定中古車だと認定代で少し高くなってしまいがちですが、ネットで同じような条件のバイクと比べてもお買い得な値段。

早速連絡して実車を見せてもらう。

「四輪駐車場」という表現が、バイク屋っぽい。

2005年式で約8500kmと年式の割には走っておらず、オイル漏れもなくフロントフォークやマフラーもきれい。

ボルトの錆もほとんどなく、タンクに少し傷があるけれどかなりきれいでコンディションもいい。

前オーナーは女性で街乗りしかしてなかったらしく、リアタイヤも真ん中しか減ってない。

ということで、即決!

納車後、200kmほど走ってきた。

単気筒223ccエンジンは下のトルクが厚くて、重量も130kgしかないので街乗りしやすい。

もうええ年のおっさんなのでバイクをいじる元気もないし、ドノーマルでちょうどいい。

ただ、やはり実用性は欲しいので、グリップヒーターとトップケースを取り付け。

カッコ悪くなるけど、おっさんが乗るしええやろ。

ネットを見てると高速は走らんという声が多かったけど、80km/hまでは全然大丈夫。

それ以上だと、車体が軽い分風に持っていかれそうになるので危ない。

昔、車でラリーをやってたせいか、気が付けばつい細い道を選んでしまったり。

未舗装な林道でも、ブロックパターンのタイヤなので問題なく走れた。

右半身で加減速、左半身で変速操作、両手両足バラバラな動きで操るバイクは何とも楽しい。

まだ乗り始めですが、気が付いたことは・・・
・ガソリンタンクが小さい。100km前後でリザーブにせなあかん。
・ニュートラルからギアが入りにくい。(中古だし車体固有の問題かも)

ですかね。

マニュアルにはタンク容量は7.2L、メインは4.7Lと書いてあるんですが、エンジンがプスプスしてガス欠の症状が出ですぐに給油すると3.8L。

リザーブでずっと走るのはこわいので、思ってたよりも航続距離は短くなりそう。

遠出するには携行缶必携ですな。

これで車では行きにくいお店でもランチしに行けます♪

バイク

Posted by osokuji