餃子もチャーハンもウマい 『ぎょうざの満州』@大阪・吹田

 グルメ@大阪

大阪、吹田市は江坂にある『ぎょうざの満州』

以前から気にはなってたんですが、ようやくお昼に行く機会があり食べに行く。

今回オーダーしたのは チャーハンと餃子。 669円也(8%税込)

少し皮が厚めで、あんの野菜の食感が残る餃子。

王将とは違った味わいでこれはこれで美味しい。

チャーハンもパラパラの食感で、風味深い味わいでウマい。

最近、私は餃子にはコショウに酢を加える派なんですが、王将に置いてあるS&Bのコショウよりもきめが細かいと言うか、粒子が小さいパウダーなので、S&Bのコショウの比率で混ぜると、コショウ粒子がザラザラに凝集してしまう。

もしかして、コショウ粒子の電気二重層が酢酸イオンによってポテンシャル障壁が下がり凝集したのでは?なんて考えたり(笑)

しかし、サラサラの粘度になるようなコショウスラリーに仕上げると酢を多めに入れなければならないので、味がやや酸っぱくなる。

そこで、餃子をタレにつけるという発想をやめ、クリーム状の粘度に調製したコショウスラリーを餃子に乗っけて食べる作戦に変更!

するとどうでしょう♪

ちょうどいい味のコショウスラリーがいいアクセントになり、餃子の味を引き立たせる!

みたいなことをやりながら、おいしくいただきました(^_^;)

ところで、この店の器には 3割うまい!と書かれています。

何に対して3割うまいのかはわかりませんが、味覚に対して数値化するとはなかなか面白いですな。

 

ぎょうざの満州 江坂工場直売店
大阪府吹田市江の木町27-16
営業時間: 11:00~21:30(1/1、1/2定休)

 グルメ@大阪

Posted by osokuji