ロードスターRFの外気導入口のフィルター交換

 クルマ@NDロードスターRF

ロードスターRFにはエアコンにフィルターがなく、納車後すぐに自前でフィルターを取り付けましたが(記事)、取り付け後1年半が経った頃に、このフィルターを交換してみた。

フィルターは車内のブロア付近と、外気導入口の2か所に取り付けましたが、今回は外気導入口のフィルターだけ交換することに。

理由は・・・

単にめんどくさかったから!

まあ、外気導入口がきれいだったら、中のフィルターもそれほど汚れてないんじゃない?と思ったもんで。

取り外し方法は以前取り付けた時のページを見ていただくとして(記事)、フィルターを貼りつけたフレームごと外します。

光の加減もあり、パッと見たところそれほど汚れてなさそうですが、フィルターをはがして改めて見ると、黒く汚れてた。

適当にフィルターをフレームに貼ったけど、フレームが当たっていたところはほとんど白いままだったので、隙間から入り込むことなくちゃんとフィルター効果はあったみたい。

このフィルターは、Amazonで買った3M製の『エアコン用空気清浄フィルター・プレミアムグレード』

ロール状のフィルターを取り外したフィルターと同じような大きさに切り取り、使用前後で並べてみる。

あとは再びフレームにテープで貼り、外気導入口に取り付け。

今乗ってるロードスターRFはあと1年なので、車を乗り換えるときに2か所とも外してみようか。

 クルマ@NDロードスターRF

Posted by osokuji