ロードスターRFのトランクにシリコンチューブLEDを取り付け

 クルマ@NDロードスターRF(NDERC 2型)

ロードスターRFは2シーターで荷物を置く場所もほとんどないため、トランクを使いまくり。

↑トランクルームトレイの上に、ラバー製のフロアマットを敷いてます。

ところが、トランクルームには照明が左手前側に1つしかないのでただでさえ暗いのですが、荷物が多い時は明かりが遮られてしまうこともしばしば。

そこで、ネットで取り寄せたシリコンチューブLEDを取り付けることに。

マツダ車専門のパーツ屋さん『MAZPARTS』で購入。5,076円也(8%税込、送料別)。

まずはトランクルームのランプレンズとコネクターも外します。

元々フェストン球が付いてますが、電球を外してシリコンチューブLEDの可変アダプタを取り付け。

再び配線コネクターをつなげて点灯確認。

シリコンチューブ全体が光り、すんげー明るい!

ただ、配線とシリコンチューブとの継ぎ目が外れて弱くなってましたが、シリコンは普通の粘着テープでは接着しないので、気休め程度にラップでも巻いておこう。

このシリコンチューブLEDは、トランクルームの上側、内装とフレームの間のすき間に挟み込む(赤矢印)。

手で内装を広げると、簡単に挟めます。

同じように配線も内装のすき間から裏側に押し込んで隠す。

トランクの上から蛍光灯のように全体が光るので・・・

トランク全体がすんげー明るい!

上から照らすので自分の腕で光を遮ることもなく、手元が明るい。

この明るさは感動すら覚えます。

ディーラーの担当氏も、「うわ、あかるっ!」とビックリしてました。

 クルマ@NDロードスターRF(NDERC 2型)

Posted by 管理人