ベタに東京スカイツリーへ行ってみた

 乗り物@新幹線, おでかけ@東京東海道新幹線

東京の定番観光スポット・浅草へ行ったあとは、新しい定番観光スポット・東京スカイツリーに行ってみた。

今まで少し外れから見たことはあったけど、実際にこの場所へ来たのは初めて。
やはり間近でみると、その大きさに圧倒される。

もうずーっと上向いて歩いてて、まさにおのぼりさん状態(笑)

へぇー、あのてっぺんが634mか~ みたいな。

スカイツリーの根元は、水族館も入った総合複合施設。

1Fのソラマチひろばにオブジェがあり、そこから行列ができてた。

何で並んでるのかわからないけど、とりあえず並んでみる。

前に並んでる人に「これ、何で並んでるんですか?」と聞いたら、その人も「さあ、何で並んでるんでしょうかね?」やって。

強いて言えば、そこに行列があったから!

目的があって並ぶのは嫌だけど、むしろ目的がない方が並べるかも。

なんか面白いもんがあるのかな?ワクワク!

みたいな。

石のオブジェには TO THE SKY と書いてあり、作者の澄川喜一氏のサイン入り。

いよいよ自分の番。
3つの石がそびえ立つ真ん中へ入り、みんながやってたように空を見上げてみる。

・・・・

・・・・・・・・

どーゆーこと?(・_・;)

もうちょっと中に入るん?

あっ、なーんとなく人っぽい!

いや、違うな・・・

行列に並んではみたものの、結局、芸術を感じる能力に乏しい私には何のこっちゃワカランかった。。。

やっぱり真下からそのまま見た方がいい。

この日は見物客でごった返しており、天望デッキへ上がるには、まずは整理券をもらわなければならない。

上がるかどうかは決めてないけど、とりあえず整理券だけもらっとく。

整理券に書かれた時間までまだ2時間以上あるので、東京ソラマチをウロウロしてみる。

しかし、館内は大混雑、ベンチというベンチは埋まっていて、通路もすんなり歩けない。

そんなことをしてるうちに疲れてくるは、のども渇いてくるはで、結局、天望デッキはまたの機会にして東京スカイツリーから離れることに。

その後、死ぬほどウマいマンゴージュースを飲んで、銀座をブラブラしてから東京駅へ。

普段、東京駅は八重洲側ばかりですが、復原された丸の内側に来てみた。

ちょうどこの日は、丸の内駅舎の復原完成記念イベント、
TOKYO STATION VISION の開催日。

丸の内駅舎が見えるところには、このイベントを見ようとする人だらけ。

TOKYO STATION VISION は、丸の内駅舎そのものをスクリーンにして、最新鋭のCG画像を駅舎に投影するイベント。

↑の写真の丸の内駅舎には、すでに柱や窓枠に白い光を当てたCG画像が投影されてます。

駅舎にネオン管みたいなのが取り付けられているように見えますが、実は前方から光を当てている。

近づいてみると、柱や窓枠の縁にだけ光が当たってるのがわかる。

すごい精度でピンポイントに光が当てられており、これだけでもすごい。

光が来る方向を見ると、投光機からの光が見える。

試しに光を遮ってみると、ちゃんと壁に影が映る。

しかし、イベントが始まる前に東京駅を出発する新幹線を予約してるので、イベント自体は見られなかった。(´・ω・`)ショボーン

かなーーりすごいイベントだったので、ぜひYouTubeでご覧くださいませ

帰りの新幹線は、19:33発ひかり529号

EX予約で貯まったポイントでグリーン車にアップグレード。
特急券・グリーン券のグリーン料金が0円になってます。

車内検札に来た車掌さんから、
「いつもご乗車ありがとうございます
と言ってもらえました。

そら、何回も乗らないとグリーンプログラムのポイントは貯まらんからね。

ひかり529号は19番線から発車。

ホームへ上がってもまだ入線してませんでしたが、すぐにやって来たのはN700系Z28編成。

その列車は、名古屋を16:28に出発したこだま668号東京行き。

東京に到着後、折り返しひかり529号新大阪行きに。

手際が良すぎる車内清掃のみなさんの様子を見ながら待ってると、ほどなく乗車が始まります。

東京帰りのルーティーンワーク、東京駅一番街の魚がし日本一でにぎり寿しを調達し、乗車直前にKIOSKで缶ビールを買って、車内で乾杯!

いつもは うに が入った特上にぎりですが、この日は うに が売り切れてしまい大とろになると言われる。

うにがあるから特上を頼んでんのに、うにがなかったら特上の意味がないじゃないか!

大とろなんて、到底うにの代わりにはならないのさ!

という訳で、今回は上にぎりに。

ベタな東京観光でしたが、楽しい一日でした。

 乗り物@新幹線, おでかけ@東京東海道新幹線

Posted by 管理人