大阪への帰路の新幹線

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

東京での仕事が予定より早く終わり、特に行きたいところもなかったので早々と大阪へ戻ることに。

品川12:25発、のぞみ347号。

N700A、G33編成。

まだ夕方まで時間があるのでそんなに混んでないと思ったら、まあまあ混んでました。

行きは綺麗な富士山が見られたのに海側に座ってたので見えませんでしたが、帰路は一応全景が見えた。

今年は富士山の冠雪が少ないような気もしますが、どうなんでしょう?

名古屋に着くと、上り線のホームの下には高圧洗浄機が並んでる。

冬は大雪になりやすい関ヶ原を通過してきた新幹線に付着した雪や氷を、名古屋停車中に落とすためのもの。

雪が付いたまま高速で走り車体から落下したら事故につながる可能性もあるため、きれいに雪を落とします。

この日は関ヶ原で雪は降ってなかったので、雪落とし作業もしてませんでした。

いろんなところで安全に走行するための工夫がなされてるんですね。

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

Posted by 管理人