乗り遅れた新快速を新幹線で追いかける

 乗り物@新幹線,出張@国内

今日は滋賀県は野洲へ行く仕事があり、新大阪から爆速新快速 に乗って行く・・・

 

つもりだった!

 

午前中、会議や来客などでトイレ(小)に行く暇もないほど慌ただしかったせいで、乗るつもりだった新快速に乗り遅れてしまうという。

13:00前までにJR野洲駅に行かなければならなかったので、新大阪11:50発の新快速で12:43に野洲へ着く予定でした。

ところが、会社の若いのにクルマで送ってもらい新大阪駅に着いた時には11:55で、すでに新快速は出てしまったあと。

次の12:05発の新快速だと野洲に12:57に着くんですが、慢性的に遅れ気味の新快速でギリギリを狙うのもリスキーだし、実のところ12:57着ではちょっと遅い感じ。

ここは出来るだけ早く着くことを優先し、ダメでもいいので新幹線で先行してる新快速を追いかけることに。

すぐに新幹線の自由席特急券を買う。

新大阪~京都の特定特急券は800円でしたが、増税で860円に。

次に新大阪を出るのは、12:00発 のぞみ18号。

ホームへ上がると、すでに列車は到着してた。

N700系、Z53編成

これで行くと、京都に着くのが12:15。

先行した新快速は京都を12:15に発車する。

ダッシュで乗り換えても間に合わないのですが、そこは新快速がちょっと遅れてることを期待してチャレンジ!

もし定刻に発車してしまっても、新大阪を11:44に出発した快速を捕まえられて、野洲に12:53に着ける。

少しでも早く着きたいので、これでもかまわない。

京都駅に着いてダッシュで在来線ホームに向かったところ・・・

 

すでに新快速は発車してたorz

 

残念ながら?ダイヤ通りに運行されてるようで。

やはりJR西日本が誇る在来線特急より速い新快速 を捕まえるのは至難の業。

個人的には新快速じゃなく 爆速 って付けてもいいんじゃないかと。

 

ピンポンパンポ~ン♪
次の列車は、爆速・長浜行きです

 

みたいな(アカンか・・・)

 

それでも12:21発の空いてる快速に乗れ、座って野洲まで行けた。

4分を860円で買った訳ですが、それはそれでヨシです。

おかげでギリギリ待ち合わせに間に合い、仕事に向かうことが出来たから!

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji