石垣島の朽ちすぎた自販機
新石垣空港から国道390号線を平久保崎へ行く途中、道端に気になる物体が!
車を降りて見に行くと・・・
朽ち果てた自販機!(;゜0゜)
今まで見た自販機史上、一番朽ち果ててるわー!
朽ちているのは外側だけでなく中もボロボロになってるようで・・・
ラインナップを見ると、伊右衛門のペットボトル、ポカリスエットの500ml缶、コーラとコーラゼロの細缶などなどメーカー系の自販機ではない様子。
コーラゼロの細缶があるのでどれくらい前なんだろう?
そこで、Googleストリートビューをチェックしてみることに。
一番古い2012年3月の画像にはすでに自販機が写っているので、少なくとも12年前には設置されてたみたい。
この時はまだ自販機はきれいだし、ゴミ箱も管理されている様子でちゃんと稼働してるようです。
次の2014年4月のストリートビューになると、もう自販機に錆が出てゴミが散らかって怪しくなってくる。
2018年8月になると、自販機の原型は留めているものの稼働はしていないようで、自然に還りはじめているような。
2019年9月になると、草が取出し口の中へ入り込んでるようにも見えますが、一応商品見本の透明のプラスチックの板はまだ保っている様子。
自販機の横に書かれている「ちゃーがんじゅーさー」って何?と思いつつ、地元の方言で何か意味があるのかと思ったら、どうも自販機を設置したお店の名前のようで。
ストリートビューを見ると、自販機がきれいな2012年には奥に建物が見える。
2014年になると、石垣そばののぼりとそば処の手作り看板があり営業していたようで。
食べログにもちゃーがんじゅーさーの名前の食堂で掲載がありましたが、確認した時は掲載保留になってました。
ただ、2018年8月になると、敷地は大きな草が茂り建物が取り囲まれ、人の手が入ってる様子がなくなってしまう。
この自販機が朽ちて自然に還っていく様子を見ると、人類滅亡後の地球が想像できたり。
もしかして、実はこの自販機は稼働していて、人生が嫌になった人がここへ100円入れると・・・(゚д゚)!