石垣島最北端『平久保崎』へ行く

 おでかけ@沖縄沖縄202403

石垣島での足にレンタカーを借りたので、新石垣空港から送迎バスでトヨタレンタカーの営業所へ。

毎度毎度の安定のヤリス。

レンタカーの多い沖縄だけに「れ」ナンバー。

ここからはひとまず国道390号線を北上し、石垣島最北端の平久保崎を目指すことに。

石垣島を走ってみると沖縄本島とも違った雰囲気でしたが、途中、サトウキビ畑があったり・・・

朽ちた自販機があったりして、島独特の空気感がなかなか面白い。

トヨタレンタカー石垣島空港店を出て、石垣島最北端、平久保崎までの様子。

平久保崎は、駐車場から少し坂を上がったところに。

平久保崎には、石垣島最北端の碑と灯台がある。

この日は曇り空でしたが、海が緑がかっているのがよくわかる。

展望台から階段を下ると、平久保埼灯台。

地名としての平久保崎は「崎」の字が使われてますが、灯台の銘板を見ると、平久保埼灯台は土へんの「埼」になってますな。

ニホンゴ ムズーイ!

灯台の向こう側にも回れるようで・・・

崖を下れそうなケモノ道もうっすらありましたが・・・

冒険する気はないので、安全に行ける端っこでやめておく。

末端の地へ行くと風が強いのはあるあるですが、ここ平久保崎も風が強く、いくら南の島とはちょっと寒かったので、さっさと車へ戻ります。

 おでかけ@沖縄沖縄202403

Posted by 管理人