北陸新幹線延伸開業で第三セクター化される北陸本線の旅 ~その5~ 和倉温泉駅から大阪駅へ
北陸新幹線延伸開業で第三セクター化される北陸本線の旅 その4からのつづき
来年3月、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸開業するのと同時に第三セクター化される北陸本線を惜別乗り鉄をして金沢駅までたどりつき、せっかくなので七尾線まで足を伸ばし和倉温泉駅までやって来ました。
和倉温泉駅にタッチしたら目的は達成したので、帰路に就く。
和倉温泉からは、特急能登かがり火8号で金沢まで。
この列車、来るときに乗ったサンダーバード17号の折り返し。
乗車券は和倉温泉から尼崎まで買って、大阪で途中下車するつもり。
運賃が高くなるのにわざわざ尼崎までの乗車券を買ったのは、大阪駅で途中下車して切符を持って帰ろうと思いまして。
車内はガラガラでしたが、翌日の金曜を休めば4連休も可能なこの日、夕方に和倉温泉駅から特急に乗る人も少ないよな。
普段、指定席を取る時はできるだけ前方に窓が広がっている席を取りますが、うっかりこの列車は前が柱の席を取ってしまったので反省。
15:19に和倉温泉駅を発車し田んぼが広がる風景を眺めてたら、なんだか眠たくなってきたよ、パトラッシュ。。。
目が覚めたら津幡駅の手前で、ほどなくして金沢駅到着のアナウンスが。
この車掌さん、ちょっとクセのある話し方だな。
(私自身も少々どもり症があるので気持ちはよくわかります)
帰りは大阪まで乗り通しますが、もしかしたら金沢からのラストサンダーバードかもしれないので、グリーン車にする。
サンダーバード 大阪行きの表示は、来春以降も敦賀以南で見られる。
16:55に金沢駅を発車、金沢発車後のアナウンス。
小松駅に着くと、以前は車内から駅前のこまつの杜にある大型ダンプが見えてましたが、ちょうど在来線とこまつの杜との間に新幹線の駅が建ったので見えなくなってしまう。
日も暮れて外が暗くなると寝てしまい、19:38に大阪駅に到着。
サンダーバードは9両や12両編成でも混雑するほど利用客は多いのに、北陸新幹線延伸開業後に北陸方面へ行くには敦賀での乗り換えが必須となり、関西や名古屋からのアクセスは不便になりますな。
まあ、それだけ利用客があるからこそ新幹線に乗ってもらいたいのだと思いますが、乗り継ぎ割引が廃止されて値段が上がるのを嫌ってハピラインふくい線に流れる人もいてそう。
先日、ハピラインふくいから開業時のダイヤが発表されましたが、新たに敦賀駅~福井駅間に快速列車を運転するという。
現在、敦賀~福井間は特急で32~35分ほどかかってますが、この快速列車は約40分で走破するそうで、敦賀から近い福井への旅客を新幹線から奪取しようとする意気込みがあふれる。
さらに、普通列車が特急を退避する必要がなくなったおかげで所要時間が短縮されたり、利用客の多い武生~芦原温泉間を増便したり、なかなかの攻めたダイヤに。
さて、大阪駅で途中下車するにあたり、せっかくなので途中下車印を押してもらおうと有人改札へ行くと、対応してくれた若い女性駅員が「この切符では途中下車できません、ここで回収となります。」と訳のわからんことをおっしゃる。
は??
大阪市内行きの乗車券じゃないですよ!と言っても「できません」の一点張りでラチがあかないので、別の有人改札へ行って途中下車。
若くて使命感溢れるのはいいけど、ちゃんと勉強せえよ!
最後の最後にケチが付いてしまいましたが、廃止になる北陸本線の惜別乗り鉄もできたし、あとは新幹線開業を待つのみ。