代車でMAZDA2を借りる
ちょっとフレアワゴンをディーラーへ預ける用事があり、その代車で用意してもらったのがMAZDA2。
DJデミオのマイナーチェンジで車名も変わってしまったレアなケースですが、ヘッドライトがつぶらな瞳からBMアクセラのような切れ長になり、だいぶ印象が変わりました。
デミオがDJ型になった時に、「アクセラのような顔つきにしたら虫みたいになった」という当時の開発者のインタビュー記事を見たような気がするんですが、どう工夫したんでしょうね。
魂動デザインになってから、ドライバーポジジョンはMAZDA2、3,6ともほぼ同じで乗りやすい。
私がシートポジションを合わせた運転席の真後ろに私が座ると、膝でフロントシートを押してしまいますが、一応座れる。
ラゲッジスペースも狭くなく広すぎることなく、深さもあってちょうどいい。
インパネデザインも魂動車共通のデザイン。
今見ると7インチのモニターはすごく小さく見えますな。
タコメーターは左のパネルで、中央はアナログのスピードメーター。
Bセグの車なのにホイルハウスに干渉することなく、足を自然に伸ばしたところにあるオルガン式ペダルが秀逸。
オートエアコンのダイアルはロードスターとも同じ。
シフトレバーの軽めの操作感が久しぶり。
今回は1.5Lガソリン車でしたが、クラス相当の走り。
やっぱり以前乗ったディーゼルのトルクはすごかったな。
バカ売れしてるヤリスに比べるとデザインがちょっと古く見えなくもないですが、スカイアクティブ車はクルマとしての素性はすこぶるいい。