航空自衛隊の航空博物館『エアパーク 浜松広報館』へ行く@静岡・浜松

 おでかけ@東海静岡県

航空自衛隊浜松基地に隣接したところにある広報施設『エアパーク浜松広報館』へ行ってみた。

航空自衛隊を退役した戦闘機やヘリコプターなどが展示されている航空博物館で、駐車場にはF-86 セイバー ブルーインパルス仕様がお出迎え。

F-104Jは、1950年代にアメリカで開発されたマッハ2で飛べるジェット戦闘機。

細い胴体に小さな主翼が特徴ですが、1960年代以降のアニメに出てくる戦闘機もこんな形だったような。

上から見ると、特徴的な短い主翼とT字尾翼がよくわかる。

屋内にも戦闘機が展示されていますが、その中で国産のF-1戦闘機は・・・

カットモデルになっており、間近で搭載機器の配線まで見られるのがすごい。

ノーズ部分には火器管制用の無線機などが格納されている。

コクピットはキャノピーが閉じたままで、中を見ようとしてもキャノピーで反射してよく見えず。

コクピットの後ろの機器や・・・

ヒューズボックスまで見られて、メカマニアにはたまりません。

横からエアインテークを見てもわかりませんが・・・

上から見ると「ふむな」と書かれていることまでわかるのがいい。

給油口には使用燃料のグレードが指定されてますが、乗用車なら「無鉛プレミアム」のシールみたいなもんでしょうか。

主脚の構造もよくわかる。

ジェットエンジンはロールス・ロイス・チュルボメカ製。

アフターバーナーを炊いたら焼けてしまうような至近距離でノズルを観察。

飛行機以外にもミサイルや装備品の展示解説も。

航空自衛隊の航空機が同じ縮尺で並べてあり、それぞれの大きさがよくわかる。

別棟にも航空機が展示されており、フライトシミュレーターで操縦体験もできたり。

零戦も吊ってありますが、こうして見ると零戦の美しさがよくわかる。

こちらにもF-1戦闘機が展示されており・・・

キャノピーが開いていてコクピットを見ることができる。

おー、すげすげ!

アナログ計器が並ぶコクピットがいい。

戦闘機以外には、KV-107IIA-5救難ヘリコプターも。

なかなか見ることができないローター上部の構造も観察できます。

機体後部から内部も見えますが、輸送機としても使える構造。

他にもいろんな機体が展示されていて1時間では足りないぐらい充実してますが、これが駐車料金も含め無料で見学できるのが素晴らしい。

 おでかけ@東海静岡県

Posted by 管理人