沖縄のファストフードといえばココ!『A&W』@沖縄・浦添

 グルメ@沖縄ご当地グルメ,沖縄202303

沖縄のファストフードといえば『A&W』

今回、地元出身の方に、60年代のアメリカを感じられて独特の注文方法も体験できるとすすめられた牧港店へ。

車で敷地に入った瞬間、トイストーリーに出てきそうな雰囲気にびっくり。


屋根付きの駐車場に止めると・・・

駐車枠ひとつひとつにメニューとマイク&スピーカーがあり、乗ったまま注文してお店の人が車まで届けてくれるスタイル。

今ならマクドナルドのパーク&ゴーみたいな。

しかし、初見でメニューを見ても何が何だかよくわからず、結局、店内でオーダーすることに(^_^;)

アメリカンな雰囲気の店内はほぼ満席で、空いてる席あるわ!と思っても予約席の札が置いてあるし。

少しもたついたものの、なんとかカウンターでオーダーできた。

店内が満席なのでテイクアウトすることにして、カウンター前にあるベンチで待つ。

店の敷地内にある少し広めの公園でも食べられるようになっていたので、ここで食べることに。

まずは店の名前を冠したThe A&Wバーガー。790円也(税込)。

レタス、オニオンリング、トマト、クリームチーズ、黒糖ペッパーポーク、ビーフパティという豪華なバーガー。

これがかなりウマくて、特にビーフが他にはないような旨味たっぷりの味わい。

ビーフ、ベーコン、チーズのJr.メルティ。390円也。

見た目がメニューの写真とは違い過ぎる感もありますが、しっかりウマい。

A&W版フライドポテトのスーパーフライ(R)サイズ。バーガーにプラス490円でスーパーフライ(R)サイズとドリンクのコンボに。

これがそこらのフライドポテトとは違い味が濃厚でホクホク食感。

他のバーガーチェーンではあまりポテトは頼まないのですが、このスーパーフライは純粋にウマいので次の機会でも頼んでしまうやろな。

さらに、コンボを頼むとプラス100円でデカチキンビットを付けられるというので、せっかくなので頼んでみるという押しに弱い観光客。

ガーリックが効いてスパイシーな”フィレオチキン”のようなフライで、これはビールが進みそう。

A&Wといえばルートビア(R)サイズ。コンボのドリンクにオーダーしてみた。

ビアと言ってもアルコールは入っておらずコーラ的なソフトドリンクで、店内で食べてる人はほとんどジョッキでルートビアを飲んでました。

フタの識別用の凹凸も、RBのところが凹んでる。

他はCOLA、OTHER、DIETの突起があり・・・

OTHER以外はどれも見た目がほとんど同じ。

A&Wへ行ったら県民大好きルートビアを頼もうと思ってたんですが、ひと口飲んでみると・・・

 

ウゲー!サロンパスやん!!((>o<))

 

口に入れた瞬間、パチモンのコーラによくあるシロップ薬のような味がすると思ったら、サロンパスみたいな湿布のにおいが喉の奥から湧いてくる。

飲むたびにウゲーとなりながらバーガーと一緒に5口ぐらい飲んでみたけど、サロンパス味のドリンクはさすがに無理やわ。

これ飲んで肩コリが治るなら我慢するけどな。

嫁さんはスパークリングオレンジを頼んでましたが、その名の通り炭酸のオレンジジュースは普通にウマい。

てっきりファンタオレンジみたいな味かと思ったら、プラッシーサワーみたいな。

次回はスパークリングオレンジを飲も。

独特のメニューと独特の雰囲気に沖縄を感じる。

また行きたい沖縄フードです。

 

A&W 牧港店
沖縄県浦添市牧港4-9-1
24時間営業

 グルメ@沖縄ご当地グルメ,沖縄202303

Posted by 管理人