絶滅危惧種を見に行く
我が家は巨大ショッピングセンターが大好きなんですが、ある日、スーパーにあるエレベーターに乗った時のこと。
私が冗談で、「上へ参りま~す」と言ったところ、小学校5年生の姪っ子が「何それ?」と目を丸くしています。
どうも、デパートにはほとんど行ったことがないようで、エレベーターのボタンを押してくれる人がいると言ってもピンと来ないみたい。
私が小さい頃にはデパートへ連れて行ってもらったけど、最近は郊外に大きなスーパーマーケットが出来て車で行くのに便利だし、品揃えもよくて安いので、デパートへ行く機会がめっきりなくなりました。
ということで、社会勉強のため、姪っ子を連れて梅田のデパートへ行って来ました。
まずは阪急百貨店。
ところが、どのエレベーターも「自動運転」の札が掛かっていて、エレベーターガールは乗っていません。
不況の影響で、エレベーターガールもリストラされたんでしょうか?
仕方がないので阪神百貨店へ。
すると・・・
いたいた!お姉さまが!
エレベーターに乗ると、姪っ子はずっとエレベーターガールを観察していて、大いに感動したようです(エレベーターガールで感動するのも珍しいけど)。
ただ、何でエレベーターの止まる階が最初から決まってるのかが疑問みたい。
この調子だと、エレベーターガールは絶滅してしまうんでしょうか?