パスポート更新申請をする

日常雑事

最近、海外へ行った時、出入国のイミグレをすんなり通過できなくなってきてます。

パスポートの写真と実物の顔を何回も見比べられ、半分首をかしげながらスタンプを押してもらうのはいい方で、悪いと別室送りに。

別室送りになるのは海外から出国する時ばかりですが、入国でイミグレを通ったときにカウンターの脇にあるカメラで撮影した画像をチェックされ、ようやく疑いが晴れるという。

というのは、パスポートを申請した時は今より25kg太ってたので顔つきがだいぶゲッソリになったのと、少々歳も加わって、写真と変わりすぎてしまったのが原因かと。

そこで、有効期限が1年を切ったのを機に、早めにパスポートを切り替えることに。

切り替え申請に何が要るのかを調べたら、基本的に今はパスポートと写真だけでOKで、何か変更があった時だけ戸籍抄本とか住民票がいるらしい。

改めて見るとだいぶ老けたな~

と、思いつつ申請用の写真を撮り、大阪府庁のパスポートセンターへ。

10年用の申請用紙に記入。

パスポートのサインを書くところ。

改めて書け!
と言われるとなんだか力が入ってしまい、いつもどおりのサインが書けなくなってしまう。

事前チェックを受けて受付番号をもらい、呼ばれるまで待つ。

証明写真の台紙からサイズに合わせて写真を切り取らなくても良くなったのは、なんて便利。

複数枚が一緒に写った写真をそのままカウンターへ出せば、向こうで切り取ってくれる。

新しいパスポートが出来るまで申請日を含めて6営業日らしいので、祝祭日がなければちょうど1週間後の同じ曜日にもらえます。

費用は、新しいパスポートをもらう時に払うので、申請手続きはこれでおしまい。

つづき:更新申請したパスポートの受け取り

日常雑事

Posted by 管理人