サンタクロースがこわい
今月はクリスマス。
子供たちにとってはプレゼントがもらえるイベントの日。
息子の幼稚園では、毎年サンタクロースがやってきてプレゼントをくれる。
去年は、お菓子とコマとかるたをもらってました。
我が家では、今までサンタクロースがプレゼントを持ってくる話をしたことなかったので、息子にサンタクロースについて聞いてみました。
すると、クリスマスに欲しいおもちゃがあるけれど、クリスマスのプレゼントは親を含めた誰かが買ってくれるものと思ってます。
そこで、「今年のクリスマスはサンタさんにプレゼントを持ってきてもらおうか?」と聞くと、「いやだ」と言うではありませんか!
「別に欲しい物を持ってきてくれたら、お父さんが買ってもサンタさんが持ってきてくれてもええやん」と言っても、「いやだ、お父さんが買ってくれた方がいい!」と言う。
どうしてもサンタには持ってきて欲しくないみたい。
ちょっと夢のないヤツだなぁと思ったけど、「サンタさんには来て欲しくない」と言っているところをみると、一応、サンタクロースの存在は信じているようです。
でも、一番欲しい物で釣っているにも関わらず、なんでサンタは嫌なんでしょう?
よくよく話を聞いてみると、その訳がわかりました!
息子は、自分が寝ている間にサンタクロースが勝手に家に入り込んで、自分の枕元まで踏み込まれるのが恐いらしいのです(笑)
そこで、「んじゃ、サンタさんに玄関のところまで持ってきてもらおうか?」と聞くと、ようやくそれで納得してくれました。