出石へ小旅行

日常雑事

今日は会社の日帰り旅行で出石(いずし)に行ってきました。

慰安旅行と言うほどたいそうなものではありませんが、個人の積み立てはなく全額会社負担なんで、予算的に出石の日帰りバス旅行に。

関西では、「出石に行く」と言うと必ず「そばを食べに?」と返されるくらい、出石の皿そばは有名。
大阪からだと2時間程で行けるのですが、出石でそばを食べる以外に時間をつぶすのが難しい。

一応古い城下町で出石城跡や辰鼓櫓などの見所はあるけど、出石城跡はほんとうに城跡だけだし、辰鼓櫓は古ぼけた火の見やぐらにしか見えない。

ということもあり、出石は日本海への道中にちょっとそばを食べるために立ち寄るだけということが多い。

今日は、そば打ち体験と温泉でまったり過ごすことができました。
そば打ちは実際にやってみると結構体力を使うけど、練って伸ばして切って自分で作ってみると格別にウマイ!

調子に乗ってまたやりたい気分です(笑)

日常雑事

Posted by 管理人