キングオーナーに行ったら、すげー懐かしい・・・

日常雑事

長男がこの春から中学生になるので、制服を揃えなくてはなりません。

さすがに、いきなり変形はマズイので、まずは標準服を揃えます。

近くにいくつか(普通の)学生服の店がありますが、嫁さんが新大阪のセンイシティにも見に行くと言うてます。

センイシティの学生服の店といえば、『キングオーナー』。
しかし、キングオーナーといえば変形学ランの店。まさに不良の聖地。
「キングオーナーに標準服って売ってんの?」と思ったり。

私が中学生高校生の頃、キングオーナーのズボンを愛用してました。
といってもヤンキーに限らず、みんな履いてましたけどね。
キングオーナーのズボンって安くてケバケバにならないので、ズボンがダメになって買い換えるときにはキングオーナーになっちゃうんです。
ただ、そこで変形ズボンしか売ってなかった、っていう話。
はじめは標準に近いゴクストかボンタンストレートから入って、だんだん変形度が増していくんですよね。
標準ズボンは服装検査の時に履くぐらいでした。(笑)

休み時間には変形ズボンのカタログを広げ休みの日に買いに行ったり、先輩や友達から譲ってもらったり。
店に行くと、所狭しと変形ズボンと学ランが並んでいて、学生たちですごく賑わっていました。

そんな店だったんですが、今では標準服も売ってるそうです。
(もしかすると当時から売っていたかもしれませんが・・・)

さて、十何年かぶりにキングオーナーへ行くと、思わず「懐かス~」と叫んでしまいます(笑)
しかし、私の記憶にある店の様子と何か変わってるような・・・

所狭しと並んでいたズボンが、ほんの一角にしかありません。
そこに来てたのは中学生っぽい2人だけ。
そのすき間を埋めるように、標準服が並んでいました。

私の興味は、息子の標準服より変形ズボン。
”トオル(弟)”とか見たら「トオルってまだあるんや!」と、思わずのけぞってしまいます。

高校生の頃に流行してたジョッパーズもありました。
隠しチャックも健在で。
ただ、特価コーナーにあったのがちと微妙~(笑)

学ランコーナーを見ると、”ヒロシ”もありました。
チェンジボタンも並んでいて、「あ~、あったあった」とこれまた懐かしさ倍増!
そういえば、ズボンを買うと鏡が付いた折りたたみのエチケットブラシをもらえたような。
みんな持ってたなぁ・・・

肝心の標準服ですが、今、カラーの部分が2種類あるんですね。
ひとつは、昔っからの白いプラスチックが付いてるやつ。
まあ、これは外しちゃうんですけどね。

もうひとつが、パイピングカラーのやつ。
プラスチックの板がはじめからなくて、カラーの上の部分に白いパイピングが付けられています。
これなら板がないので首が痛くないんですが、ずっと白いのが付いたまま。

私のセンスでは白いのはナシですが、ただ今どきはどうなんだろうということで、一旦聞いてみてから買うことに。

私たちが店を出るとき、そこへ別の夫婦がやってきたんですが、そのお父さんも「懐かし~」と叫んでました(笑)

日常雑事

Posted by 管理人