ワクチン2回目接種後の副反応が出る

日常雑事

新型コロナウイルスのワクチンは、2回目の接種後に副反応が出やすいと言われてます。

私はモデルナ製のワクチンを打ちましたが、やっぱり2回目を打った翌日に来てしまった。


接種当日は特に問題なく、10時間ほど経つと注射した左腕に筋肉痛感が出てきた。

ここまでは1回目と同じ。

その後、だんだん鈍い痛みが増してきて、左腕を下にすると痛くて寝られない状態に。


接種2日目(翌日)

注射部位周辺が熱を持ち腫れてきて、左腕が痛くて上げられなくなる。

熱も出て37.8℃まで上がったところでロキソニンを服用しましたが、その後37.2~37.8℃を行ったり来たり乱高下。

でも、発熱に伴う悪寒や倦怠感はなく、「測ったら熱があった」という感じ。

ちょっと頭がほてるなぁと思ったら体温が上がっていて、軽くなったら下がってる。

夕方になって少しずつ腕は上がるようになってきましたが、まだ腫れて熱を持ったまま。

微熱はずっと続く。


接種3日目

腕の腫れと痛みはだいぶマシになり腕も上がるようになりましたが、微熱は続く。

結局、夜、寝る前になってようやく37.0℃を下回る。


接種4日目

腕の腫れと痛みはなくなり、体温も平熱に戻って副反応は終了したみたい。

意外と微熱が続きましたが、まだマシな方だったかも?

14日後に抗体検査をしてみます。

日常雑事

Posted by 管理人