東京から東北新幹線で宇都宮&郡山へ

 乗り物@新幹線,出張@国内

伊丹空港から羽田空港へ飛んだあと東京駅まで出て、新幹線で宇都宮へ。

東北新幹線で近距離通勤通学列車の要素が色濃いなすのですが、朝の東京発でも普通車は3列席の真ん中しか空いてないくらい混んでたので、グリーン車にする。

東京9:16発 なすの255号。

列車案内に『自由席1-5,12-17号車』と書かれているということは、近距離向けのなすのでありながら・・・

E5系とE6系の併結。

E5系 U14編成と・・・

E6系 Z18編成。

連結部分は記念写真スポットになってますが、訪日外国人にも人気で、新幹線をバックに写真や動画を撮ってました。

でも私は連結器が気になり、『口の中』をまじまじとのぞき込む。

この角度から連結・解結を見ると面白そう。

連結器の上にあるクワガタみたいな部品が気になるマニア。

発車時刻も迫ってきたので車内へ。

E5系のグランクラスには乗りましたが、グリーン車は今回初めて。

E2系とは違いブラウンを基調にした車内ですが、ヘッドレストが低い位置にあり上下に動くのは最近多いスタイル。

背面テーブルも大きめ。

シートピッチは1,160mmですが・・・

フットレストはありません。

背面テーブルにも書かれている通り・・・

肘掛けのボタンを押すと・・・

電動でレッグレストが出てくる。

でも個人的には、レッグレストよりフットレストの方がいい。

床のカーペットが浮いているのも気になったり。

さっき乗ってきたANAのプレミアムクラスでもらってきたスリッパにはき替える。

10:09 宇都宮に到着すると、E5・E6系がE2・E3系のやまびこ・つばさ131号に追い抜かれる。

宇都宮で一旦降りて、仕事先へ。

再び戻ってきて、次は郡山へ向かいます。

郡山へはガラケーでモバイルSuica特急券を買う。

宇都宮12:29発 やまびこ49号。

やってきたのはE5系 U5編成。

郡山へは27分ほどなので、さすがに普通車にする。

背面テーブルは大きめ。

E5系は宇都宮以北で320km/hを出す。

あっという間に郡山へ。

久しぶりに郡山へ来ました(^^)

大阪への帰りは、福島空港から飛んで帰ります。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji