狂牛病とは、実は人間が牛肉に狂気する病気かも。

雑感

吉野家で牛丼が復活したニュース映像を見て思ふ。

そこまでして、吉牛食いたいか?

牛丼を食うために徹夜したヤツもいるそうな。
彼らが吉野家の牛丼食っても、こちらには何の迷惑もかからないので別に構わないけど。

アメリカ産牛肉の安全性については、疑問視する声が大きい。
安全性に疑問が残ったまま、アメリカの仰せのとおり政治的に決着してしまったのは周知の通り。

吉野家のサイトを見ると、お役人が発している言葉を引用し、アメリカ産牛肉は安全ですと謳っています。
かたや、すき家のサイトでは、独自にアメリカへ赴き現地調査をした結果に基づき、アメリカ産牛肉は安全ではないと言ってます。

どちらを信用するかは人それぞれで結構ですが、たとえBSE感染牛でも特定危険部位さえ取り除けば安全だと言われて、「はい、そうですか」と受け入れる人がいるもんかね?
総理大臣やアメリカ大統領たちに、BSEに感染してよだれダラダラ、足元プラプラな牛を彼らの目の前で特定危険部位を取り除いて、残った「安全な肉」をバーベキューにして食わせてやりたいね。

しかしながら、アメリカ牛肉を受け入れざるを得なかった事情もあるのでしょう。
「牛肉買わなかったら、どっかからミサイル飛んできても知らないよ」
とか、
「狂牛病を発病してもアメリカ産牛肉が原因と立証する術はないから大丈夫」
とか、
「病人増えれば医者や製薬会社も儲かり、自民党の支持団体である日本医師会にもいい思いさせられる」
とか?

まあ、牛肉だけ気にしても仕方がないくらい、危ない食品添加物が氾濫しているというのが、本当のところなのかも。
例えば、安全とされているオーストラリア産の牛肉を使って牛丼を作っても、ご飯に添加物を加えて古米にツヤを出してたり。

他にも、くず肉に添加物を混ぜてハンバーグにしたり、天然の砂糖でも、製糖する時にはたっぷり添加物を使ってます。

食品添加物は安全かどうかを調べたうえで認可されているじゃないか!
と言われそうですが、食品添加物を認可しているのも、アメリカ牛肉は安全ですと言ってるのも同じ役所なんだけどね。

「食品の安全」を掲げアメリカ産牛肉輸入に反対するのと、タバコ吸いながらディーゼル車の排ガス規制を訴えているのと本質的には同じかも。

でもやっぱり、アメリカ牛肉は食べたくないね。

雑感

Posted by 管理人