なんでひよ子そっくりに作るんでしょうか?

日常雑事

突然ですが、このお菓子の名前はなんでしょう?

福岡&東京の銘菓、「ひよ子」ですよね。

しか~し、この正体は・・・


かるがも!

ひよ子ではありません。

先日、裁判で、ひよ子の立体商標登録の取り消しを認める判決が下されました。
判決によると、鳥型のお菓子はありふれた一般的な形で、この形と「ひよ子」の名前がセットになって、はじめて消費者は「ひよ子」と認識するんだそうだ。

鳥型のお菓子はたくさんあるとはいうものの、なにもこの丸っこさまでそっくりにしなくてもいいんじゃないの。
この判決でも、「遠くからは見分けられない程似ている」と認めています。

鳥型のお菓子ならもっと違った鳥の形にすればいいのに、「ひよ子」と遠くから見分けられない程似せていることの理由を聞いてみたい。

と、一ひよ子ファンのぼやきでした。

日常雑事

Posted by 管理人