個人情報保護にハサミ型シュレッダー

日常雑事

今日、ジャスコで見つけたこのハサミ。

一見、普通のハサミですが・・・

なんと9枚刃です。

このハサミ、実はシュレッダーなんです。

ダイレクトメールやクレジットの明細書、請求書などなど、普通に捨てるにはちょっとマズイものは手動のシュレッダーでコキコキと裁断していました。

しかしこの手動のシュレッダーは、結構疲れるんです。

しかも「ここからはがしてください」と書いてあるようなDMハガキは表面にラミネート加工がしてあって、シュレッダーでは裁断できませんでした。

このハサミ型シュレッダーなら、もっと楽に細かくできるかなと思い買ってみました。

使ってみると、紙1枚なら普通にハサミで切る感覚で使えます。
ラミネート加工のハガキも問題なし。

ところが、封筒の宛名を切ろうとしたら封筒が刃に噛んでしまいうまく切れません。
封筒をそのまま切ると紙が2枚なので切ってるうちに重なっている紙がずれてしまい、刃に噛んでしまうようです。

封筒の場合は切りたい部分を手でちぎって1枚にしてから切るとうまく切れます。

このハサミで切る感覚は、ちょっと気持ちいいかも。

日常雑事

Posted by 管理人