今週のトレード

日常雑事

今週はポジション整理の1週間でした。

先週、60000ユーロの買いを持った途端円高が進み、161円台に下落。
そのうち10000ユーロを損切りをして161円半ばまで耐えることができるようになりましたが、それでもさらに円高が進むかもしれません。

しかし、まだトレンドは反転していないので今が耐え時と判断し、現時点で含み損をバッサリ整理することはしませんでした。
逆に161円台で買いを入れたくて入れたくて仕方がなかったのですが、この状況では新しいポジションは持てません。買いを入れて、さらに円高が進むとますます大変です。今はひたすら我慢の時です。

耐えるための策として、まず資金を増やしました。
当初、FXの特徴である少ない資金で運用しようと思い10万円でスタートしましたが、安全をみて5万円追加しました。
それでも原資は15万円なので、少ない資金には違いないのですが・・・

次に、ポジションを整理して取引量を下げました。
50000ユーロを保持するためには、48000円程度の証拠金が必要です。これを整理して証拠金の金額を下げ余裕を持たせるために、今週も10000ユーロを損切りしました。

これで少しは楽になったかな。
残りはしばらく塩漬けのまま、金利をちまちまといただきます・・・

と思ったら、ユーロが163円台に復活。
ここぞとばかりにポジション整理し、身軽になりました。
来週から仕切り直しです。

実は資金を5万円増やした後161.5円ぐらいまで円高が進み、含み損が10万円近くになりました。
もし資金を追加してなかったら、ロスカットで皆殺しにあっていたかもしれません・・・

日常雑事

Posted by 管理人