中学1年の数学の問題

日常雑事

中学1年の姪っ子が、数学の問題でわからんとこがあるんで教えてほしいと言うので見てみました。


む、ムズカシイ・・・

これ、中1の問題?!と少々戸惑ってしまいます。
大人になってからこんな問題は疎遠でしたが、ちょっとずつ思い出しながら何とか解けました。
普段とは違う脳ミソを使ったような気がしました。

ということで、みなさんもやってみますか?(笑)
かな~り暇つぶしになるかも?!
現役ならしょーもない問題なんでしょうね・・・
(問題文に機種依存文字を使っていますがご容赦)

<問題>
下の図において、①と②は原点を通る直線、③は、y=a/xの曲線である。
直線①と②が、曲線③と交わる点をそれぞれA、Bとする。
交点Aの座標は(3, 6)、交点Bの座標は(6, b)である。
座標軸の単位の長さを1cmとして、次の問いに答えなさい。

(1)a、bの値をそれぞれ求めよ。

(2)直線①、②の式をそれぞれ求めよ。

(3)3点A、O、Bを結んでできる三角形AOBの面積を求めよ。

(4)原点Oを通り、三角形AOBの面積を2等分する直線の式を求めよ。

答えは・・・  そのうちに!

日常雑事

Posted by 管理人