2月14日は煮干しの日

日常雑事

今日2月14日は、煮干しの日だそうです。

なんで2月14日が煮干しの日なんでしょう?

2(に)と4(し)はいいとして、真ん中の1は(ぼう)と読み、

2(に)1(ぼう)4(し)

に、ぼぅ、し

に ぼ し

煮干し

ばんざ~い!

となるそうです。

語呂合わせではなくそのビジュアルから1を「ぼう」と読ませ、さらに「う」を取ってしまうという少々、というか、大胆な技を駆使しての煮干しの日となりました。

そういえば、ビジュアル由来の記念日といえば10月1日のめがねの日もあったっけ?

煮干しの日を制定したのは、財団法人全国煮干協会。

なんと煮干しにも業界団体があるのかとググってみましたが、どうやらホームページはないようです。
しかし、今時ホームページで情報発信すらしていない協会とはなんともお粗末な、と思ってはいけません。

SNSやブログ人口が1200万人を超えると言われる今、ホームページで自ら発信しなくともブロガーの口コミで広がってくれるという、綿密なマーケティングがあるに違いない。
ある意味、Web1.0たるホームページ自体、もう時代遅れなのかもしれない。

その綿密なマーケティングの証として、今ここで煮干しの日の広報活動をしているではありませんか!

ということで、今日は煮干しをしがしがして過ごすことにしよう・・・

そうは問屋が卸しません。

今日は、煮干し協会とは別の業界団体が綿密なマーケティングのもと、繰り出したイベントの日。

そのイベントのおかげで、今日は世の男性にとって、期待と信仰と下心がうごめく日になってしまいました。

まあ、今となっては下心はありませんが、今年もいただくことができました。

2人の姪っ子からの手作りチョコは、なんと本命チョコらしいのです(汗)
また一緒にパンツ買いに行かなアカンのかなぁ・・・(笑)

最近、めっきり色気づいてきた長男ですが、なんと同じクラスの女の子からチョコレートをもらって帰ってきました。

手作りのハートのチョコ。
クラスで女の子からチョコをもらった男子は3人で、その中の一人に入れたようです。

おいおい、父はクラスメートからチョコレートなんぞもらったことないぞ。
父は寂しく煮干しをしがんでたぞ!
おかげでアゴが鍛えられ、骨が丈夫になったぞ(嘘)
こんなんもらったら、思わず、腕を噛んで「惚れてまうやろー」と叫びそう(笑)

息子にこの女の子をどう思ってるんか聞いてみたら・・・ プッ!
ちょっとここでは書けません(笑)  スミマセン。

日常雑事

Posted by 管理人