定額給付金の案内が届いた

日常雑事

昨日、入学式から帰ると、定額給付金の案内が届いてました。


総額2兆円もの金をばらまかんでも景気対策に使った方がええんやないか、と思いますが、もらえるものは”さもしく”もらっておこう。

我が家の給付額は64,000円。

でも、64,000円で何しましょ?

景気が良くなるような使い方をしたいけど、今のところノープラン。
何か買うにしても、日本製のものを選ぼう。
間違っても、Made in Chinaの服は買わないようにしないと(笑)

ところで、この「給付金」っていう名前もどうかと思います。
なんか、お上が下々に与えたもうたお金、っていう感じがしてイヤだ。
給付金って言ったって結局は税金から払ってるんだから、「還付金」とかにすれば良かったのに。

以前、「後期高齢者」という名称を付けて大反発をくらったように、どうも役人はネーミングがへたっぴだ。

日常雑事

Posted by 管理人