現在の大阪府の施設と将来の大阪府の施設

出張@国内

昨日は、新しく作ったブツの分析をお願いしに産技研(大阪府立産業技術総合研究所)へ。

産技研へはいつもクルマで行くところ今回は初めて電車で行ったので、備忘録のために書いときます。

御堂筋線の終点、なかもずへ。
なかもず駅に降りるのは10年ぶりぐらい。
エスカレーターが出来て便利になったねぇ。

ここから泉北高速に乗り換え。


泉北高速の電車、淡いベージュ地に青と水色のラインが入り、なんだか北総鉄道みたい。

泉北高速も北総鉄道も、ニュータウン輸送というところは共通してるかも。

中百舌鳥から和泉中央まで320円。

ちなみに和泉中央から難波まで出ると、片道620円。
ちょっと高いね・・・

和泉中央からは南海バスに乗り換え。
バスは30分に1本で運賃190円。
ちなみにPitapaは使えません。

自宅からおよそ2時間弱で産技研に到着。

なかなか立派な施設ですが、もうちょっと便利な場所にあればいいのに。

おかげで見晴らしはいいけど(笑)

時の大阪府知事は、図書館以外の府営施設を廃止もしくは売却すると明言してますが、この産技研はどうなるんでしょうか?

その後、インテックス大阪まで展示会を見に行きます。

また和泉中央へ戻り、天下茶屋へ。

天下茶屋から徒歩5分ほどで地下鉄岸里駅に。

住之江公園でニュートラムに乗り換えると、車内から住之江競艇場が見えます。

見物するにはなかなかいい場所かも。

んで、インテックスに到着。

これまた橋下知事が進めている大阪府庁のWTC移転。
ここに府庁が移ってくる日も近い?!

やや荒廃感のあるWTC。
近所の団地に住んでるとおぼしき小中学生の溜まり場になってるようです。

WTCは最果ての地に箱物造っちゃったはいいけど、使い道がない状態。
ここへ府庁が移転すると利便性悪くなるけど、地下鉄は利用客が増えて儲かりそう。
WTC再建と交通局の収支改善と一石二鳥を考えてるんだろうか?

ん、もしやこれは、郊外に施設を作り利用者輸送を増やす、かの小林一三方式ではないのか!
ターミナルに百貨店、郊外に住宅開発、そして遊園地に野球場、昭和の頃の大手私鉄がこぞって採用した経営方式。
それも21世紀の今では、成り立たなくなってるけどね。

出張@国内

Posted by 管理人