札幌のラーメン屋で中国人とおしゃべり

日常雑事

札幌のラーメン屋、味の来々軒での出来事。
記事はこちら

私たち8人が店に入ると、老夫婦がテーブルでラーメンを召し上がってました。

そんなところへ大人数で入ったので少し申し訳ないな、と思いながら、大将との会話も弾みつつ私たちもラーメンをいただきます。

先客の老夫婦が店を出ようとすると、大将にこう言いました。

マイタン(买单)(←お会計のこと)

え!この人中国人やったん?

全然そんな感じには見えんかったよ。
中国人には珍しく?笑顔の爽やかな初老の方。

そこでちょっと聞いてみました。

你从哪儿来的?
(どこから来たんですか?)

シンガポー

お~シンガポール?!

你呢?台湾?
(あんたは?台湾?)

不是不是、我们是日本人。从大阪来的。
(いやいや、私らは日本人なんです。大阪から来ました。)

ターバン・・・? (←「大阪」の中国語での言い方)

オオサカ!

对对!
(そうそう!)

と、こんな感じで意気投合。
いちいち訳書くの面倒なので、ここからの会話は日本語でご紹介。

あ、大阪といえば・・・
鉄板の上に麺を乗せて、白い粉の水を乗せて焼く料理・・・

お好み焼き!

お・こ・の・・・

お・こ・の・み・や・き

お・こ・の・み・や・き

そうそう!(笑)

大阪に行ったことありますか?

ないよ。

是非行ってみてくださいね。

君たちいつ北海道に来たの?

今朝です。

私たちは10日間居てます。

いつ帰るんですか?

明日帰ります。

見所はみんな見たんですか?

うん、見たよ。

君らも楽しんでね。

はい、ありがとう。

と、こんな感じで国際交流。

ご主人や奥さんの身なりといい、持ち物といい、かなり金持ちっぽい方でした(笑)
話し好きで、なかなか別れるタイミングが計れなかったけど。

中国で中国語が使いたいと思い勉強してますが、日本でもなんだかんだで話す機会ありますね。
しかも、日本で中国語を話す方が、相手は気ぃ遣ってくれるし!

日常雑事

Posted by 管理人