本当のラーメンはしょう油ラーメンだ! 『味の来々軒 総本店』@札幌・元祖ラーメン横丁

 ラーメン@北海道札幌,札幌20100515

札幌へ来て外せないもののひとつ、ラーメン。

北の大地へ上陸後、まず向かったのがすすきのにある元祖ラーメン横丁。

そこは狭い路地に小さなお店が軒を連ね、まさに横丁。
お昼を少し過ぎた頃でしたが、どこもお客さんでいっぱい。

私たちは8人一行でしたが、どの店も10人入れば満席になるほどの大きさなので、店探しが大変。
かといって、どの店も賑わってるところポツンとガラガラな店に入るのもなんか微妙だし。

そこへ、向こう側から中国人団体客がワッサーと歩いてきます。

こりゃ、早よ店決めな食べられへんようになるぞ!

と、ちょうど私の前の店から数人の客が出て来ました。
中を見ると老夫婦が居るだけで、8人入れそう。

店の内外には芸能人のサインがたくさん貼ってあるし、まあこの店でも外れはないだろうと思い駆け込みました。

『味の来々軒 総本店』

大将に「8人ですがいけますか?」と聞いたら即OK。

SMAPメンバーのサインも。

えらい古いなぁ(笑)

待ってました、塩ラーメン 700円也。

あっさりだけど旨みがしっかり出ているスープに、透明なちぢれ麺がちょうどよくまとまってます。
スープまできれいにいただきました。

子どもはしょう油ラーメンを。
ここのしょう油ラーメンは、同業の職人さんが選ぶラーメンで1位になったらしく、確かに深みのあるしっかりした味のスープでした。

次男坊がひと口食べて「うゎ、めっちゃウマイ!」って言ったもんだから、それをきっかけに大将のこだわりラーメンの話をたっぷり拝聴。

味噌だのとんこつだのいろいろはあれど、

本当のラーメンはしょう油ラーメンだ!

と、熱く語ってくださいました。

どことなく志村けん似の大将は、やや職人気質でとっつきにくい印象も持ってしまうけど、子どもたちに千社札をくれたりと話せば面白くてやさしい大将でした。

 

味の来々軒 総本店
北海道札幌市中央区南五条西3
元祖ラーメン横丁内
営業時間: 11:00~翌3:00(無休)

 ラーメン@北海道札幌,札幌20100515

Posted by 管理人