講演会で講演をする

出張@国内

今日は福井にいてます。

実は直接的な仕事ではなく、とある業界団体の集まりで講演するよう頼まれてしまい、講師としてしゃべってきた、っちゅー訳です。

元々、ウチの上司が引き受けたんですが、ギリギリになって「やっぱムリ」と言って私に振ってきたので、準備期間がなくかなーりキツいスケジュール。

もっと早よ言えっちゅーねん!

しかも持ち時間が90分って(>_<)
そんなに長いネタないぞ。

しゃーないんで、これまで作った20~30分ぐらいの話をくっつけて1本の内容にまとめ、今日しゃべって来ました。

だいたい40人ぐらいいらっしゃったでしょうか。
参加された方にはあまり馴染みのない内容でしたが、みなさんにとって珍しい話だったのか居眠りしてる人もほとんどなく、中には食い入るように聞いてらっしゃる方も。

だいたい75分ぐらいで話し終え、残り15分で質問に答えてちょうど90分で収まりました。

持ち時間をオーバーするのはもってのほかだけど、かといってあまり早く終わるのもカッコ悪いからねぇ。
やり終えると、なんか妙に気持ちいいね!(笑)
貴重な経験させていただきました。

ただ、私はしゃべり屋じゃないのでもうご勘弁。

出張@国内

Posted by 管理人